こんにちは、とっぴーです。

コロナ禍現在のタイの様子を写真にて投稿していきます。

今回は、10月13日(水)現在の、カオサン通りの様子です。

IMG_1772

カオサン通りは、バックパッカーの聖地と呼ばれており、世界中の旅好きが集まる街です。近年はお洒落なお店が増え、タイの若者もたくさん遊びにくるところになりました。

コロナ禍の現在、カオサン通りは、どんな感じになっているのか見てきました。

カオサン通りは、バンコクの中心部より西に行ったところにあり、タクシーでないとなかなか行きづらく渋滞も多い場所ですが、最近は地下鉄が延線し、MRTサムヨット駅から1劼舛腓辰箸函行きやすくなりました。



カオサン通りに到着しました。こちらは、民主記念塔側の入り口になります。

IMG_1742

ここは、ジュエリー関係の卸売り屋さんが多いですが、空いているお店は1割くらいです。
かつて、エアーアジアのチケットセンターもこの辺にあり、買いに来たこともあったっけ。

IMG_1744

こちらが、民主記念塔側のカオサン通りの入り口から見た、カオサンのメイン通りです。ほとんどのお店が閉まっています。こんなに人のいないカオサン、初めて見ました・・・

IMG_1747

IMG_1748

L♡KHAOSANの看板が寂しいです。ドナルドさんが立っていますが、マクドナルドは営業していません。ここで、ドナルドさんと一緒にワイ(手を合わせること)しながら記念撮影が定番でしたね。あ、撮るの忘れてた・・

IMG_1749

どんどんカオサン通りを進んでいきます。

IMG_1750

カオサン通り名物、髪の編み込み屋さんは営業してました。タイでは安く出来るので、旅行者に人気ですね。僕の友達もタイに来たら、カオサンで編み込みしてました。

IMG_1751

カオサンのメイン通りから、横道を入り、裏通りを見に行ってみます。この横道の右側はたくさんのお土産物屋さんが並んでいますが、すべて閉まっています。

IMG_1752

左のお洒落なお店が、開国後の開店の準備をしていました。

IMG_1753

ここは、かつてカオサンで一番流行っているパブでした。今は閉店中です。

IMG_1754

カオサンの裏通りに来ました。この通りもたくさんのお店で賑わっている通りですが、ほぼ閉まっています。

IMG_1755

IMG_1756

タイの若者に人気のお店もご覧の通りです。

IMG_1759

ほとんどのお店のシャッターが下りていますが、For Rentを掲げているお店は全然なかったです。開国したら、元の賑わいを期待して、どの店主さんもお店を手放してないようです。逆にスクンビット周辺は、人も多く、ここまで閉店してるお店は少ないですが、For Rentのお店が多いですね・・

IMG_1760

この日は休日で、夕方前の時間帯ですが、ほんとに人が少ないです。

IMG_1761

裏通りから、また横道を抜けて、メイン通りに戻ります。

IMG_1762

ワクワクする細い横道も、今はすれ違う人もいないです。

IMG_1764

メイン通りに戻ってきました。

IMG_1766

あ、ここでも、髪の編み込み屋さんは営業していますね。

IMG_1767

ここの辺りは、かなり賑わうところですが、コロナ禍の今は、こんな感じです。

IMG_1770

ここのパブは、ソンクラン(水掛祭り)の時に、よく来てましたね。たくさんの外席があり、ビールを飲みながら、道行く人に水を掛けて楽しんでました。もう2年もソンクランやってません。来年は元に戻っていますように・・・

IMG_1771

あ、ここでも髪の編み込み屋さんは、やってます。今は観光客は、ほとんどいませんので、在住者の方が編み込みに来てるのかな。

IMG_1775

やっぱりマクドナルドも閉まってます。

IMG_1776

カオサン通りの出口(こっちが入り口かもだけど)まで来ました。角のパブが改装が終わっており、開国を待ってる感じです。

IMG_1780

カオサン通りの出口側(こっちが入り口側かも)から見た、カオサン通りです。

IMG_1778

こちらは、数件の屋台が営業していました。

IMG_1777

IMG_1779

せっかくカオサンまで来たので、パッタイを食べてから帰ることにしました。カオサンは、美味しくて安いパッタイ屋さんが多く、僕はカオサンに来るたびにパッタイを食べてました。カオサンと言ったら、やっぱりパッタイですね。
あんなにたくさんあったパッタイ屋さんも、今現在は、この1件しかなかったです。

IMG_1787

やっぱりカオサンのパッタイは、美味しいですね〜。早く、元通りに戻って、カオサンで食べ歩きしたいなぁ。

IMG_1789

現在のカオサン通りは、想像以上にお店が閉まってました。
楽しかったカオサンに早く戻って欲しいですね・・・


またこれからも、各地の様子をアップしていきます。
よろしくお願いします。



<<自動で下に企業広告が入ります>>