こんにちは、とっぴーです!
タイは、7月の規制強化からコロナ感染者が減るどころか、徐々に増えてる感じです。
そして、8月から急速にワクチンの予約や接種が進んでるように感じます。今月ファイザーが来るとか、モデルナは10月からとか、どうしようか悩んでいたところ、日本人向けに、予約なしですぐにアストラゼネカが打てるよと情報を得まして、すぐに接種してきました☆

日本人向けに、予約なしのウォークインで、すぐにアストラゼネカワクチンを接種できるのは、バンコク郊外にある、シンファット シーナカリン病院になります。
この病院は、在タイ日本国大使館とタイ保健省との協力の下、タイ在住日本人に、ワクチン接種を提供しています。そして、8月2日(月)より、この病院での割り当てが無くなるまで、アストラゼネカを予約無しで、毎日午前8時半から午後4時の間、ワクチン接種を無料で提供しています。
ほんとに、予約なしで大丈夫かちょっと不安だったので、行く前に病院に電話(日本語:0645873611)して聞いてみました。
日本語で、凄く丁寧な対応でした。予約なしでパスポートだけ持って直接お越しください、18歳以上から接種できます、とのことで、さっそく行ってきました。
こちらの情報は、元バンコク病院勤務で、とっぴー夫妻が大変お世話になった、ケンジズラボの中山さんの奥さんのFacebookから提供いただきました。ありがとうございます。
シンファット シーナカリン病院は、シーコンスクエアやパラダイスパークの近くになります。
Grab Taxiを使って、プロンポンから30分ほどで到着しました。そんなに大きな病院ではないですが、とても綺麗な病院ですね〜。新しい病院かな。

さっそく日本語で直進の立て看板がありました。いきなり日本語で分かりやすいですね〜。で、この通り直進していったら、駐車場案内でした・・

病院への入り口は、こちらになります。入り口で検温して病院に入ります。

入って、すぐ左に2階への案内がありました。

2階に上がって、右です。立て看板が分かりやすい〜。

こちらが受付になります。受付に日本語通訳さんがいて、パスポートを渡すと問診票を記入するよう言われます。

こちらが、問診票です。写真は、クリックすると拡大表示します。
問診票を記入すると番号札を受け取ります。次にステップ2で、血圧や脈を測ります。

ここで、基礎疾患がないかとか、薬は飲んでますかとか、日本語で質問があります。日本語なのはありがたいですね〜。

ワクチンを接種しているところではなくて、血圧を測ってるところの記念撮影パチリ。

その後、ステップ3で、ついにワクチン接種です。受付からワクチン接種まで、待ち時間含めて15分でした。かなりスムーズでびっくりです。利き腕と逆の上腕に打ちます。細い針で、全然痛くなかったですね。

その後、ステップ4で、接種後30分の経過をみます。この30分の経過をみてる人の人数を見ても、空いてるのがわかりますね。土曜日の午後2時で、こんな感じです。

こちら、コロナワクチン接種後の注意事項です。僕の場合ですが、まったくもって副反応はありませんでした。ちょっと眠くなったくらいかな。
接種後は、水分をたっぷりということで、お水のサービスもありました。

そして、30分の経過観察を終え、2回目接種の予約票をいただきました。次は10月30日になります。少し遅いかなと思ったけど、アストラゼネカワクチンは、少し間を空けて接種をしたほうが望ましいみたいですね。
そして、こちらが、接種後の記念撮影ボードです。

せっかくなので、接種後の記念撮影パチリ。ちなみに、僕以外、記念撮影してる人は、いませんでした・・

ワクチン接種に際して、否定的な意見もありますが、飲食店関係者として、状況を改善するには、ワクチン接種率を上げるしかないと判断して、接種しました。
早く、タイのコロナ禍の状況が良くなり、規制緩和して、通常の生活に戻り、観光客が安全にタイに来れることを願っています。
このブログ記事が役に立ってくれたら、幸いです〜。
ワクチン接種病院
場所:19/9 Chaloem Phrakiat Ratchakan Thi 9 Rd, Nong Bon, Prawet, Bangkok 10250
時間:08:30〜16:00
電話:0645873611(日本語)
<<自動で下に企業広告が入ります>>




































