こんにちは、バンコク生活、毎日楽しいですね。とっぴー(@woodball)です!

最近、スクンビット通りを中心にバンコクで多く走ってるレンタル電動キックボードが気になったので、さっそく利用してみました!
※この写真は、オリくんに撮ってもらいました。

IMG_5204

最近、ずっと気になっていたのですが、よく分からないので、避けてましたが、ウッドボールトンロー店前に乗り捨ててあったので、この機会に利用してみました!

IMG_5205

これは走ってる途中のレインヒルでの画像です。このようなキックボード専用の駐輪場もありますが、今回は、乗り捨ててあったのを利用しました。

IMG_5206

まず、最初に専用のアプリをスマホにインストールします。
キックボードのステップ1に書いてあるQRコードを読み込むとアプリのインストールに飛びます。

IMG_5264

利用料はクレジットカードからの決済になるので、最初にクレジットカードを登録します。
その後、キックボードの上部にある車両認識QRコードを読み込み利用を開始します。

IMG_5196

初乗り20バーツで、1分につき1バーツ加算されます。最初、乗り方(走り出し方)が分からず、5分くらい格闘してしまいました。レバーを引くだけでなく、最初に足で蹴って加速させなくちゃいけないようでした。

IMG_5197

乗り方覚えたら、スイスイ快適に進みました。オリくんは乗らずに、僕と並行して走ったり歩いたりして、スクンビットsoi53のウッドボールからスクンビットsoi41のトップスまで16分で到着しました。
最初の走り出しの混乱と、オリくん平行走りがなければ、たぶん5分ほどで着いてたと思います。

今回、ウッドボールトンロー店からトップスまでの移動でしたが、BTS使うにしてもトンロー駅からプロンポン駅に行って、そこからスクンビットsoi41に歩くことになり、バイクタクシーや通常のタクシーでもUターン2回になるので、歩道を逆走して走れる電動キックボードは便利でした。

IMG_5202

初回、10分無料ということで、初乗り料金20バーツ+10分10バーツの合計30バーツが割引になり、掛かった金額は6バーツでした。

IMG_6203

昔から、ロングスケートボードとか街で乗るのが好きだったので、この電動キックボードも結構気に入り、またウッドボールトンロー店前に乗り捨ててあったので、今度はトンロー通りのスターバックスまで利用してみました。

IMG_6205

今度は6分利用で、初乗り料金と合わせ26バーツでした。

IMG_6204

このレンタル電動キックボードは、移動手段と一つというより、スポーツ感覚で乗る乗り物ですね。
結構、欧米人が楽しく乗ってるのを見ますね〜。
また利用しよ〜っと!

お友達のTJさんも、僕のツイートを見て、レポートしてます。



こんなに手元が揺れることは無かったので、TJさんの乗ってたのは、たまたまホイールバランスが悪かったんじゃないかなって思います。ガタガタ道も多いので、ホイールが曲がっちゃってたのかな。

まあでも道路には車もバイクも走ってるので、ご利用の際は、細心の注意をしてご利用ください!
荷物がある場合には、集中して乗れないので、避けたほうがいいと思います。あとライトも付いてるのですが、夜も視界が分かりづらく危ないので避けたほうがいいと思います。


またこれからも、バンコクの流行もブログにて発信していきます☆
お楽しみに〜♪