こんにちは!どんどん行きます!とっぴー(@woodball/toppibangkok)です!

7月9〜10日まで、1泊2日で初めてのプノンペン旅行に行ってきました!
以前からプノンペンでの出店のお話しがあったのですが、1度も行ったことのないところですので、1度行ってみようということになりました。

ランチに人気の焼肉店「浦江亭」に行った後は、市場「ORUSSEY MARKET」、工業団地「PHNOM PENH SPECIAL BCONOMIC ZONE」に行きました。

市場「ORUSSEY MARKET」はとても活気があります。プノンペンの台所ですね。

大量に鶏を運ぶバイク。

豚の丸焼き屋さん。

とても賑やかな市場を見学したあとは、プノンペン国際空港より南よりに位置する新しい工業団地「PHNOM PENH SPECIAL BCONOMIC ZONE」に行きました。

ここは出来たばかりの新興工業団地で、まだ建築前のエリアもたくさんあります。ここは日系企業に特化した工業団地で、特区になっており、税金面で色々優遇があるようです。

YAMAHAの建築予定地もあります。

現在はミネベア、コンビ等日系企業がが完成していました。

とても広い工業団地で、結局奥まで行けずに途中で引き返してきました。

工業団地を出て、プノンペン国際空港に到着しました。

今回の初めてのプノンペン視察、とても勉強になり、刺激になりました。これからも東南アジア諸国はどんどん熱くなっていきます。カンボジアもどんどん開発が進んでいますね。

バンコクから一番近い都市はこのプノンペンになります。これからが楽しみですね。

今回のフライトは以下になります。

7月09日 FD2776 ドンムアン発15:00→プノンペン着16:20
7月10日 FD2777 プノンペン発17:05→ドンムアン着18:15
※時刻は現地時刻。時差はありません。

今回のカンボジア・プノンペン旅行記はこれで最後になります。
実はこの旅行記を書いている時に2回目のカンボジアに行っており、来週3回目のカンボジアに行きます。
また2回目のカンボジア旅行記を書いていきます!
お楽しみに〜♪

とっぴーカンボジア・プノンペン旅行記その7 焼肉店「浦江亭」
とっぴーカンボジア・プノンペン旅行記その6 プノンペンのマリーナベイサンズ「D.I.RIVIERA」
とっぴーカンボジア・プノンペン旅行記その5 プノンペンにもあったよ「フーターズ(HOOTERS)」
とっぴーカンボジア・プノンペン旅行記その4 日本人経営のお店「cafe & bar CONY」
とっぴーカンボジア・プノンペン旅行記その3 夜の歓楽街散策「136番通り&178番通り」
とっぴーカンボジア・プノンペン旅行記その2 今回の宿泊先「ザ フランジパーニ リビング アーツ ホテル」
とっぴーカンボジア・プノンペン旅行記その1 「プノンペン空港到着編&SIMカード購入」