こんにちは!旅はほんとに面白いですね、とっぴー(@woodball/toppibangkok)です!

7月9〜10日まで、1泊2日で初めてのプノンペン旅行に行ってきました!
以前からプノンペンでの出店のお話しがあったのですが、1度も行ったことのないところですので、1度行ってみようということになりました。

どきどきわくわくなカンボジア・プノンペン旅行、それでは始まりま〜す♪

IMG_5930
航空会社はいつもお馴染みエアーアジア、出発空港はバンコク・ドンムアン空港です。

今回のフライトは以下のようになります。

7月09日 FD2776 ドンムアン発15:00→プノンペン着16:20
7月10日 FD2777 プノンペン発17:05→ドンムアン着18:15
※時刻は現地時刻。時差はありません。

IMG_6391

カンボジア入国にはビザが必要になります。機内で、出入国カード、税関申告書、ビザ申請用紙の3枚が配られます。到着までにこれら3枚をすべて記入します。ボールペンをいつも持ち歩いたほうが便利です。

到着しましたら、まず写真左側の窓口に申請用紙とパスポートを提出します。証明写真が必要で、ない場合は2USドルをここで支払います。
その後、写真右側の窓口で、名前を呼ばれるのを待ち、呼ばれたら、20USドルを払い、パスポートを受け取ります。

IMG_6394

そのパスポートを持って、次はイミグレーションに並びます。ここで、パスポートと出入国カードを提出します。イミグレーションは混み合うため、並んでいる人のために、アニメ番組が流れています。

IMG_6395

荷物受け取りのところに、プノンペンのマリーナベイサンズの完成図が!現在建築中とのことです。

IMG_6396

空港を出るところで、係員に税関申告書を渡して、外に出ます。外には両替所やSIMカード販売所がたくさんあります。ここで、両替したら、だいぶレートが悪かったです。ちなみにカンボジアでは通常でUSドルが流通しています。現地通貨のリエルは補助的な感覚ですね。

IMG_6398

やっぱり、現地でもiPhoneでインターネットがしたいので、SIMカードを申し込みます。こちらの窓口ではカンボジアの携帯会社「cell card」を取り扱っており、SIMカード1ドル、データ通信1GBのチャージ料1.5ドルの合計2.5ドルで申し込みました。
これで、フェイスブックもがんがんアップ出来て、バンコクのスタッフともLINEで、連絡が取れるようになりました。

IMG_6399

プノンペン空港はのどかですね〜。南国の空港って感じです。バンコクでいうとサムイ島の空港に似てる感じかな。

IMG_6400

タクシーに乗り込みホテルに向かいます。

IMG_6402

ついに初めて訪問の街、プノンペン市街に向けて、走り出しました!

IMG_6405

バイクが多い街ですねぇ。同じような最近盛り上がってきたヤンゴンとは対照的です。※ヤンゴンはバイク禁止なので、走ってないです。

IMG_6408

なにやらゲートを抜けていきます。

IMG_6409

30分ほどで、今回の宿泊先、「ザ フランジパーニ リビング アーツ ホテル アンド スパ (The Frangipani Living Arts Hotel and Spa)」に到着しました。

IMG_6415

次回、とっぴーカンボジア・プノンペン日記その2は今回のホテル「ザ フランジパーニ リビング アーツ ホテル アンド スパ (The Frangipani Living Arts Hotel and Spa)」編です!
お楽しみに〜♪


20130807_030601