こんにちは!とっぴー(@woodball/toppibangkok)です!

8月発売号(9月号)Gダイアリー掲載の第11回月刊とっぴーで、タイ語学校のTLSの校長であり、最近はTVでもご活躍中の藤崎ポンパン先生を取材しました!

IMG_6380
ポンパン先生と僕は、結構長い付き合いで、とても仲がいいです。ポンパン先生は校長先生ですが、最近はTV撮影等で飛び回っているため実際に教壇に立つことはありませんが、僕は授業風景のDVD撮影に何回か参加させていただいているので、ポンパン先生からタイ語の授業を受けたことがあります。とても分かりやすく、生徒が多いのが分かりますね。

TV番組のほうは、タイのローカル番組で、日本の文化をタイの方に紹介する番組になっていて、とても分かりやすく、伝えているので、ぜひ、日系の会社に勤めているタイのスタッフに見てもらいたいです。
なぜ、日本はそんなにきちんとしているのか、とか日本のシステムとかよく分かり、日本人と仕事をするということがよくわかると思います。
たとえば、日本は小学校等で、毎日生徒が掃除をします。ですが、タイでは掃除婦が掃除をして、生徒は掃除をしません。こういう教育の違いもわかり、タイの方の意識も変わると思います。
日本は電車やタクシーでの忘れ物はちゃんと届くとか、水道水が飲める浄化システムとか、ためになることが多いです。

・藤崎ポンパン先生の番組FBページ
https://www.facebook.com/Dohiru

IMG_6379

ポンパン先生の趣味はマジックです。いつも色々なネタを披露してくれます。マジックに国境はないですね!

IMG_6382

その他、月刊とっぴーでは、タイ語学校を開くきっかけなど、色々きいてみました!
ぜひ、8月発売号(9月号)のGダイアリーを楽しみにしてくださいね〜!
よろしくおねがいしま〜す。

・月刊とっぴーまとめ
http://www.woodball.jp/archives/cat_50054225.html