こんにちは!ヤンゴンネタどんどん行きます!とっぴー(@woodball/toppibangkok)です!

日本人はやっぱり電車が好き!ヤンゴン環状線、ローカル電車の旅に行ってきました!

IMG_3290
ヤンゴン国際空港近くのインセイン駅(INSEIN)から乗車してみます。このインセイン駅近くにはヤンゴン最大のインセイン刑務所があり、日本人も何人か服役してるそうです。
ヤンゴン環状線の料金はミャンマー人が200チャット(約20円)、外国人はUS1$になります。

IMG_3206

こちらが待合室。なかなか風情があります。

IMG_3209

こちらが切符売り場です。外国人はパスポートの提示が必要です。
ここの駅から南のヤンゴン中央駅方面の電車に乗りたかったのですが、先ほど行ってしまい、次の電車が1時間半後とのことで、すぐ次に出発する北方面の電車に乗ることにしました。

IMG_3210

駅の水飲み場。飲料水は無料です。

IMG_3211

のどかな駅です。

IMG_3212

IMG_3213

北方面のホームは反対側とのことで、歩道橋を渡って、向こう側へ行きます。

IMG_3214

階段が木でミシミシいいます。

IMG_3215

ここも木です。なかなかローカルでいいですねぇ。

IMG_3216

歩道橋からの眺めです。

IMG_3217

あ、電車が来てますね。これに乗ります。

IMG_3218

なかなか味のある電車です。

IMG_3220

電車は2列のベンチシートで、真ん中には荷物を乗せています。

IMG_3222

真ん中には手すりがあり、見ため的にはバンコクのBTS(スカイトレイン)ぽいような作りです。

IMG_3223

電車はゆっくりと走り出します。速度はタイ国鉄と同じくらいかな。

IMG_3224

途中で車内販売もあります。こちらはスイカ売り。雑誌なんかも売りに来てる人もいます。

IMG_3229

まだ止まってないのに、みんな飛び降りてます。すごいなぁ。

IMG_3230

途中の駅ものどかですね。

IMG_3231

電車の中で内職をしてる人もいます。時間を有効活用していますね。

IMG_3233

子どもたちはお昼寝タイム。窓からのそよ風が気持ちいいです。

IMG_3234

途中の景色が車の廃材だらけになってきました。

IMG_3239

永遠、車の山、どこまで続くのでしょうか・・・

IMG_3244

古い車ばかりですが、ミャンマーの街を普通に走ってそうな型も多いです。これどうするんだろう。

IMG_3247

約1kmに渡る車の山(ローカルさん調べ)を過ぎると、のどかな風景が広がっています。

IMG_3250

ものすごい田舎に来てしまったイメージですが、ここはまだヤンゴンだそうです。首都ヤンゴンも、ちょっと郊外に出ると、ものすごい田舎ですね。都心部だけ、進んでる感じです。

IMG_3251

高床式住居もあります。僕の実家の静岡にある登呂遺跡に似ています。登呂遺跡は弥生時代なので、約1900年前ですけど・・・

IMG_3252

制作中の藁ぶき屋根の家。

IMG_3254

だんだん森っぽくなってきました。

IMG_3255

みた感じ電気は通ってない感じです。

IMG_3257

あ、2階建てもあります。

IMG_3258

いい感じの田舎の風景です。でもゴミが多いのがちょっと残念ですね。

IMG_3262

畑も見えてきました。自給自足かな。

IMG_3263

少し大きい駅に到着しました。ホームでは野菜や花などが、たくさん売られています。

IMG_3265

IMG_3266

そろそろ終点の折り返し地点が近くなってきました。

IMG_3275

あ、パゴダ(仏塔)も見えてきました。ミャンマーはこのパゴダが至るとことにあり、金色で目立ちます。

IMG_3277

乗客全員がせわしなく移動しています。終点に着いたようです。

IMG_3283

こちらが終点(折り返し地点)のロッガーウェイ駅(HLAWGA)です。
IMG_3289

終点だし、色々あるのかなと思ったけど、みごとに何もありません・・・

IMG_3290

ここで、機関車を客車と切り離し、反対側に付けます。

IMG_3293

反対側にドッキング。ここから折り返し運転です。

IMG_3297

切り離し&ドッキング作業が見れたのはよかったですね。この周りはほんとに何もないようですが、唯一近所にサファリパークがあるとのことなので、行ってみます!
次回ミャンマー日記その57はサファリパーク編です!
お楽しみに〜♪


とっぴーミャンマー日記

ミャンマー関連のブログはこのお二方が人気です!
ミャンマー・アングラLIFEブログ
Dream + Action = Dreamction


myanmar2

agoda06