こんにちは!お祭り大好きとっぴー(@woodball/toppibangkok)です!
毎年4月13〜15日はタイで1年で1番盛り上がるお祭り「ソンクラン(水掛け祭り)」です!
この水かけ祭り、バンコクで1番盛り上がるのはカオサン通りとシーロム通りです。
本日13日ソンクラン初日はそのシーロム通りに行ってきました!

IMG_2806
※真ん中はしゃかりき432の清水さん!パッポンで偶然会いました!
さて、水着にアロハシャツに水鉄砲を準備した僕は、スクンビットsoi39にある自宅を出ました。このソイも盛り上がってるかなぁと思いましたけど、そんなに盛り上がってないですね。

IMG_2731

コンドミアムの前では可愛い子供が水遊びしていました。このソイはほのぼのしますね。

IMG_2734

スクンビットsoi39の入り口にも2人いるだけでした。2人でめっちゃ盛り上がっていましたけど・・・

IMG_2735

まったく濡れずにBTSプロンポン駅に到着。ひとっこひとりいません。

IMG_2736

ホームもガラガラ。みんなどこ行ったんだろう。シーロムも人いるかな。

IMG_2737

BTSサイアム駅で乗り換え、シーロム通り真ん中にあるBTSサラデン駅に到着。なんかすごい人だぞ!

IMG_2746

てか、駅に人が多すぎて、すでに身動きが・・・ BTSプロンポン駅とはまったく雰囲気が違います。

IMG_2753

下に降りる前にスカイウォークから、シーロム通りを見てみます。例年ながらすごい人です。

IMG_2756

IMG_2758

こちらはシーロムsoi2入り口付近。日本の初詣よりすごいかも!

IMG_2764

IMG_2767

ソイサラデン入り口に放水車が来てます!消防署のみなさん、お疲れ様です!

IMG_2770

よし、勇気を持って、下に降りてみます。

IMG_2772

階段もすごい人。降りるのも大変だ!

IMG_2773

みんなで同じ格好して練り歩くのも面白いなぁ。写真はゲイのみなさんのパレードです。

IMG_2780

タニヤ通り入り口の反対側です。ここからセブンイレブン行くのに30分はかかるな・・・

IMG_2782

とりあえず、水鉄砲に水をチャージしないといけないので、水を購入。バンコクでは水鉄砲に入れる水はタダではなく、基本的に飲料水を買って入れます。お金はかかるけど、綺麗な水なので、清潔ですね。

IMG_2784

ソンクラン期間中(13〜15日)はお昼14時から営業のウッドボールタニヤ店に一旦避難。

IMG_2794

ウッドボールタニヤ店では水鉄砲が露天のお店に比べて、半額で売ってます!

店長メック登場!

IMG_2796

ビール休憩した後はタニヤを通り、スリウォン通りに行ってみます。

IMG_2800

こちらもシーロム通りほど人はいませんが、激しくやってますねぇ。

ソイトワイライト(ボーイズタウン)はものすごい人です。

IMG_2803

パッポン通りに移動します。もうパッポン通りはすでにディスコ状態です。

IMG_2812

パッポン通りを抜けて、再び、シーロム通りに戻ってきました。シーロム通りは年々人が多くなっているような気がします。この人出を広告に使う手はないと、今年は企業ブースも多く出ていました。

まずはNIVEA(ニベア)ブース。

IMG_2824

次にNikon(ニコン)ブース。

IMG_2825

air asia(エアーアジア)もブースを出していました。こちらはバンコク銀行本店前です。

IMG_2836

この水かけ祭りのメッカのシーロム通り、みなさん遊んでいるとお腹がすくので、食べ物屋台もたくさん出ています。
僕の好きなケバブに、バーベキュー屋さん、ガーリックトースト屋さん、なんでもあります。1番多いのはカイチアオ(タイオムレツ)屋さんですね。食べ歩きも楽しいです。

IMG_2828

IMG_2838

IMG_2839

シーロム通りの水かけイベントの最終地点(ナラティワート通りとの交差点)にはワセリンのブースがあり、joey boy(ジョイボーイ)がライブをやっていました。さらに泡掛けサービスも!

IMG_2850

IMG_2845

ここは大盛り上がりですね。足元も泡だらけ。

IMG_2840

そのままナラティワート通りに出て、トゥクトゥクを拾って、スクンビットsoi39の自宅に戻りました。

相変わらずこの時期はスクンビットは静かです。昼間にやっていた水かけの人たちももういなかったです。

IMG_2853

シーロムはこれからが盛り上がりますね!みなさん、風邪をひかないように注意して、盛り上がりましょう!あと、事故や盗難にも注意です!しっかり注意して、ソンクランを楽しみましょう♪
ウッドボールタニヤ店で荷物のお預かりも出来ますよ!

よろしくおねがいしま〜す♪