こんにちは!映画で肩ドンしたとっぴー(@woodball/toppibangkok)です!
タイ映画「クーカム(คู่กรรม)」公開から、1週間が経ちました。みなさん、見ていただけましたか?
僕が出演したシーンの映画撮影の様子をアップいたします!

1024x768-21
オーディションは2012年5月3日にタウンインタウンのスタジオで行われました。オーディション後に何にも連絡がなかったので、落ちたかなと思ってましたが、9月6日に演技練習があるので、来てくださいと言われて、今回の映画の制作会社「M39」に行ってきました。
ここで、主役のナデーさんとアンスマリンの家の家宅捜索のシーンの合わせをしました。

IMG_001111

僕のシーンではありませんが、この日は酔っぱらってアンスマリンに絡む日本兵を指導するシーンの演技合わせもやりました。

IMG_001108

その後、9月30日に、今度は衣装合わせに「M39」に行きました。

IMG_007400

衣装はこんな感じに決まりました!

IMG_007402

ちなみに劇中ではいつもこんな表情です・・・

IMG_007403

僕の1回目の撮影は10月12日に行われました。場所はチャルンクルン通りの旧中央郵便局跡地です。
ここで、ワナス(アンスマリンの幼馴染)の裁判シーン(コボリは通訳役)と乗馬のシーンが撮影されました。

IMG_007779

乗馬の練習をするもっこりラーメンシーロムの鈴木さん、オーディションの時に馬乗れるかって質問されたそうです。昔乗ったことがあってよかったって言ってました。

IMG_007785

出演順番待ちの鈴木さんとパチリ!

IMG_007791

裁判シーンはこんな感じです。

IMG_007799

僕はここで、裁判の傍聴に来ていたアンスマリンの父親を監視し、父親が立ち去る時に尾行するシーンを撮影しました。

IMG_007804

2回目の撮影は10月20日。場所はABAC大学バーンナ校です。この高い建物が、高速道路からも目立って見えますね。

IMG_8016

どの校舎もほんとに綺麗です。色々な映画の撮影に使われているのが分かります。こんな校舎で勉強できたらいいなぁ。

IMG_8017

このABAC大学の広い大階段で、この結婚式のシーンが撮影されました。

894078_365248793583984_1059728852_o

控え室で、紋付き袴に着替えるナデーさんをパチリ。

IMG_8029

とても気さくで、いい方ですね。おしゃべりも楽しいです。

IMG_8036

アンスマリン(日出子)役のリッチーさんもパチリ。着付けや化粧にものすごく時間が掛かってました。

IMG_8040

これが、結婚式の集合写真シーンの大階段です。

IMG_8042

入場シーン撮影も暑そうで大変です。

IMG_8043

僕の隣で旗を振っていた子供達もお疲れ様でした!

IMG_8045

3回目の撮影は11月4日。アンスマリンの家の家宅捜索のシーンを撮影しました。
撮影で使いました家はラムルッカの某所で、この辺りは時間が止まっており、昔ながらの情緒溢れるところで、古い時代の撮影にぴったりです。

この家の門はよく映画でも出てきましたね。もう一度訪れてみようかな。

IMG_8538

ここにアンスマリンの幼馴染のワナスが会いにくるシーンなど、色々なシーンで使われた桟橋です。

IMG_8540

アンスマリン役のリッチーさんとパチリ。

IMG_8549

この日、僕は4シーン撮影しました。ヤシの木畑から、捜索隊(僕とっぴーは捜索隊を指揮してる役です)が来るシーン。コボリと一緒にアンスマリンの家を捜索しにくるシーン。アンスマリンの家に踏み込み制止するコボリを睨み付け、「上を探せ!」と指揮するシーン。コボリに敵兵が潜んでいないか確認して、コボリに肩ドンして、立ち去るシーンです。

ここが、有名な肩ドンシーンを撮影したアンスマリンの家の庭です。

IMG_8636

4回目の撮影は11月8日。ドイツ兵ともう1度敵兵が潜んでいないかアンスマリンの家の周辺に捜索にくるシーンです。

IMG_8637

この辺はほんとに時間が止まっている感じですね。この先もずっと変わらず残っていそうです。

IMG_8656

コーヒーショップも何十年前からずっと変わってないような気がします。

IMG_8658

ドイツ兵役の方とパチリ。一緒にずっとドイツ語セリフの練習をしました。

IMG_8653

ここでは、ドイツ兵と捜索隊を引き連れて、アンスマリンの家がある集落に家宅捜索に入ろうと橋までいき、コボリ大尉にここにはいないと制止され、それをドイツ語でドイツ兵に伝えるシーンを撮影しました。
今回のとっぴーも終始こんな感じです・・・

IMG_8655

5回目の撮影は11月28日。アンスマリンの幼馴染ワナスがビルマ行きの日本兵の乗る電車が来るのを敵兵に合図を送る、このシーンを撮影しました。

533886_366115280164002_2038938393_n

ワナス役の方とはエカマイで待ち合わせして、一緒に撮影所まで行きました。
ワナス役の方とパチリ。

IMG_9364

実際に電車の通る線路で撮影されました。電車が来ると撮影を中止して、また再開っていうのを繰り返してました。

IMG_9367

ここで、僕はワナスを追いかけ、発煙筒を上げた時に、「あいつだ!打てー!」と言って、銃を向けるシーンを撮影しました。銃を出すシーンが少し遅かったので、もう少しすばやく出してと言われて、思いっきりすばやく出したら、すっぽ抜けて、銃が川に落ちてしまい、僕は含み笑いでしたが、そのまま撮影が進み、結局銃が落ちたことが分かり、みんなで銃を捜索しました・・・

IMG_9365

このシーンで、僕の撮影は終了です。全体の撮影も12月最初には終わったようです。
僕は4月1日の試写会まで、完成した本編を見ていなかったので、カットされてないか心配でしたが、どのシーンもカットされることなく、放映されました。

撮影は緊張感があり、とても楽しい現場でした。またオーディション行きますので、僕に合った映画があったら、ぜひ、呼んでくださいね〜。
よろしくおねがいしま〜す!


・4月1日プレミアム試写会の様子
http://www.woodball.jp/archives/51876486.html
・クーカム公式サイト(音が出ます)
http://www.sunsetatchaophraya.com/
・制作会社M39のFBページ
http://www.facebook.com/m39studios

・予告編





・主題歌