こんにちは!とっぴー(@woodball)です。
昨年12月11日に行った5回目のミャンマー。今回は天才レストランプロデューサーの伊藤氏(@Tak_bkk)と、ぼんくら桃太郎店長の三宅くん(@bonkuramomotaro)と行きました。

色々な視察後、タマダホテル(Thamada Hotel)にチェックインして、少し休憩した後は、ローカル男さんと、とるさんとの待ち合わせ場所「SHEW KAUNG HOT POT」に行きました!

IMG_9896
場所はカバイエーパヤーランのシュエゴンダインというところで、シュエダゴンパゴダから歩いて来れる距離です。
お店の名前は「SHEW KAUNG HOT POT(シュエカンホットポット)」で、ビルマ鍋、ビルマ風しゃぶしゃぶ、ミャンマー風しゃぶしゃぶ、ミャンマー式タイスキなどと呼ばれている料理です。

お店は平日だというのに、満席です。待ち合わせの、ローカル男さん、とるさんを探すのにも一苦労です。

IMG_9905

ここで、ローカル男さん、とるさんのブログを紹介!
どちらもミャンマーで高いアクセス数を誇るブロガーです。

・ローカル男さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/yangonmrkeicy
・とるさんのブログ
http://dreamction.blog.fc2.com/

テーブルの真ん中に2色のスープの入った鍋が運ばれてきました。辛いスープと辛くないスープです。

IMG_9900

料理が来る前に先にミャンマービールで始めちゃいます。ミャンマービール旨いですねぇ。

IMG_9902

あ、料理は取りにいくようです。みんなで食材を取りに向かいました。色々な食材があり、全部冷蔵庫に入っていて、清潔で安心ですね。

IMG_9903

なんか取り過ぎちゃった感があるけど、大丈夫かな。魚の頭もまるごと乗ってます。

IMG_9904

さあ、どんどん、鍋に入れて行きます!ウキウキわくわく!

IMG_9906

ここで、しゃぶしゃぶ肉が登場!スーパー薄切りで美味しそう!テンションアップです!

IMG_9908

IMG_9910

鍋がグツグツ沸いてきて、ミャンマー風しゃぶしゃぶの完成です!
かなり美味しく、ミャンマービールも進み、お腹もいっぱい、大満足です。
紹介していただいた、ローカル男(ミャンマーの三宅くん)、とるさん、ありがとうございます!

IMG_9911

ちなみになぎさんびっくり、ニラも立ってます!

IMG_9912

この「SHEW KAUNG HOT POT(シュエカンホットポット)」は何ヵ所かあるみたいです。
僕たちが行ったのはシュエダゴンパゴダ近くのお店です。
ここは観光客にもぜひオススメしたいお店ですね。タイでいうとMK行くみたいな感じかな?

IMG_9914

お腹にいっぱいになった僕たちは散歩がてら、夜のライトアップされたシュエダゴンパゴダをこのあと、見に行きました!
次回、ミャンマー日記その34は夜のシュエダゴンパゴダ編です!
お楽しみに〜♪


・とっぴーミャンマー日記
http://www.woodball.jp/archives/cat_50054208.html

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

agoda06