ど〜も、ちょっとづつiPhoneネタを投稿しているとっぴー(@woodball)です。
前回のiPhoneネタで、iOS6にして使えなくなったグーグルマップをウェブサイトから復活させる方法を掲載しましたが、ついに正式なiPhoneアプリでグーグルマップが復活しました!

IMG_0063

さっそく開いてみましょう!

インストールが完了し、さっそくグーグルマップを開いてみます!
IMG_0064

拡大縮小の新しい機能。

今までは拡大縮小は2本の指で行っていましたが、ダブルタップして上下することで、拡大縮小が行われるようになりました。
2本の指を使って、地図を回転させることも可能になりました。
IMG_0068


もちろん、ストリートビューも見れます。

見たい場所を長押ししてピンを置きます。
IMG_0069

下に出てきた、住所をダブルタップするか、上にスワイプします。
IMG_0070

ストリートビューをタップするとストリートビューを見ることができます。
IMG_0071

画面をタップして、左下のアイコンをタップすると、コンパス機能で、iPhone本体を動かすと、グリグリと画面を動かせます。面白いです。
IMG_0072


航空地図も見れます。

おなじみ航空地図も見れます。地図表示画面に戻り、右下の点々をタップすると航空写真を選べるようになります。
IMG_0076


現在地の向きが分かります。

地図画面で左下の矢印をタップすると現在地が表示されますが、もう1回タップするとコンパス機能で、今いる向きが分かります。知らない土地に行ったときは、これがあると自分がどこにいて、どの方向に進めばいいかわかるので、便利ですね。
IMG_0078

また面白いiPhoneネタがありましたら、ちょこちょこブログに書いて行こうと思います。
よろしくおねがいしま〜す!



Google Maps 1.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 7 MB)
全てのバージョンの評価: (4,856件の評価)