10月9日に1泊2日でまたまたミャンマーへ行ってきました!
10月よりエアーアジアはドンムアン空港発着に変更になっており、7年ぶりにドンムアン空港の国際線ターミナルを利用しました!

IMG_7654
スワンナプーム空港に移ったあとも国内線の利用はありましたが、国際線としては移転後初の利用です。
久しぶりの国際線ターミナル、以前のドンムアン空港って感じではなく、ちょっと真新しい感じがしました。
エアーアジアを前面に押し出してる感じで、エアーアジア空港って感じになってました。
チェックインカウンターもスワンナプームより数が増えており、たくさん人がいましたが、スムーズでした。
IMG_7656IMG_7657

昔、出発前にここのエスカレータを上がったコーヒーショップでタイを惜しんで甘いアイスコーヒーを飲んだのを思い出して懐かしくなりました。コーヒーショップの裏には飛行機の離発着が見れるスペースがあり、横には味千ラーメンがありました。自販機に500B入れて、空港使用料払ったのもいい思い出です。
IMG_7659

イミグレーションも空いていましたが、隣で教えながらの作業で、ちょっと時間が掛かってましたね。職員が慣れるまでもう少しかかるかもしれません。
イミグレーションカウンター後ろにリエントリーパーミットを取得できるオフィスもありました。一応常に開いているとのことですが、余裕がある方はチェーンワタナで取得したほうがいいかもとのことです。スワンナプーム空港のように突然閉まってるってことになるかもしれません。僕もスワンナプームで1回ありました。
IMG_7661IMG_7663

空港内に1か所ですが、大きな免税店もありました。大体一通りは揃っています。
IMG_7664

搭乗口まで、ものすごく長い通路です。余裕で100m走出来ちゃいます。途中で自分が画面に取り込まれる面白いのを見つけパチリ。
IMG_7668IMG_7667

毎度おなじみのエアーアジアに登場です。朝なので、ココア飲みました。50Bです。
IMG_7672IMG_7674





約1時間20分のフライトでヤンゴン空港に到着です。今回はヤンゴンのイミグレーションも空いてました。
さすが日本が誇るDAIKIN、空港の目立つ場所に宣伝です。
IMG_7677

今回は空港内で両替しました。1ドルで850チャットでした。3週間前にジャンクションスクエアで両替したときは1ドルで861チャットでしたので、ちょっと割安ですね。

空港内に3GのデータSIMカードを1日4ドルでレンタルしているところがありましたが、デポジットに100ドル掛かり、明日の朝出発で、返却カウンターがやってない恐れがあるので、今回はやめました。
IMG_7679IMG_7678

とっぴー3回目のヤンゴン、ドンムアン空港利用編でした。
次回、ミャンマー日記はラッキーセブン食堂&ボージョーアウンサンマーケット編です。
お楽しみに〜♪