4月29日にタイの田舎の結婚式に参加しました!
田舎と言ってもバンコクから車で1時間半になります。
朝の5時にスクンビットに集合して、結婚式場のラーチャブリまで行きました。
チーク材を使用し、アユタヤ時代の様式を再現した邸宅をお借りして行いました。ここは出来てまだ半年ほどだそうです。
この邸宅のすぐ横には線路があり、列車が走っているようです。
お庭も立派で池もあります。
お坊さんが9人やってきて、式が始まりました。みんな真剣にお坊さんの言葉を聞いています。
次に新郎新婦がお坊さんのお食事の盛り付けをします。
お坊さんが先にお食事をしている間、新郎新婦は記念撮影です。
お坊さんが帰られたあとは村をパレードしました。太鼓隊や爆竹ですごく賑やかなパレードです。
結婚式会場まで戻ってきたら、みなさん、竹やアクセサリー等で通せんぼをしてます。で、通せんぼしてる方に50Bを渡すと通らせてもらえます。なんかすごい通せんぼシステムです。ものすごい数の通せんぼがいました。
次に結納金のお披露目と指輪の交換です。金にバーツ、日本円、USドルまでありました。豪華な結納金だなぁ。
この指輪交換やその後の新郎新婦の手に水をかける儀式の最中にも、もうすでに村人達は宴会を始めています。歌手も出てきて大盛り上がりです。
式も終わったころにはダンスをしたり、飲めや歌えやの大騒ぎです。
初めての田舎での結婚式に参加しましたが、とてもよかったです。
田舎での結婚式もいいかなぁって思いました!
まあ僕はまだまだですけど・・・