本日11月20日(日)がスワンナプーム空港敷地内で行われている土嚢作りボランティアの最終日でした。

 最初まったく最終日だと分からず、またスクンビットsoi41のトップスに集合して、今回は4人で土嚢作りに行きました。
 現場に着くとなんか雰囲気が違います。土嚢作ってる人は誰もいないし、軍手コーナーもありません。
 係りの人に聞くと今日が最終日とのことで、周辺のゴミ拾いや片付けをやってくださいとのことです。
 以外と周辺には紙コップや、タバコの吸殻、袋の口を縛る紐等がたくさん落ちてました。
 スコップも元にあった場所に戻しました。
片付け片付け






片付け片付け







 今日のお昼の時点でボランティアの人数が少ないのか、特別にソムタムが振舞われました。ちゃんと日本人用に辛さを抑えてあり、美味しかったです。
ソムタム







 休憩後も片付けを手伝いました。土嚢作りボランティアがなくなるのは洪水が終息に向かっているということでいいことなんだけど、なんだか急に今日までって言われて、少し寂しいなあって思いました。
片付け片付け







 片付けが一通り終わり、僕らは帰りました。この後は夜にちょっとしたパーティ等があるみたいです。
 ボランティア自体は今回はこの土嚢作りが初めてでした。
 いい思い出をありがとうございます。


 ・今日の土嚢ガール
 今回が最後です。土嚢作りボランティア参加2回目の2人組です。結構おちゃめでした。動きまくってるので、ちゃんとした写真が撮れませんでした・・・
土嚢ガール土嚢ガール