oshirase2
在タイ日本国大使館領事窓口時間変更等のお知らせ
タイのお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

6月30日,タイ政府は,新型コロナウイルス感染症対策の非常事態宣言を7月末まで延長することを,同日の閣議で決定した旨発表しました。

しかしながら,タイ国内での新型コロナウイルス新規感染者数が非常に低い水準を引き続き保っていること,また,制限緩和措置により日常生活が戻りつつあること等をはじめとした新型コロナウイルスを取り巻くタイ国内の諸状況をもとに検討した結果,当館では,7月1日から,当館領事窓口の運用を通常時間(8時30分〜12時,13時30分〜16時)に戻すことといたしました。

ただし,領事待合室内の混雑を避けるため,申請・交付の取扱いについては,以下のとおりといたします。

なお,今後,新型コロナウイルス感染症に関し,タイ政府による対応方針見直し等があった場合は,当館の領事窓口時間等を見直す可能性があります。

【旅券】
●申請受付日を1日目として,4開館日目以降に交付します。(短縮)
(変更前:6開館日目以降に交付)

【証明(警察証明を除く)】
●申請受付日を1日目として,3開館日以降に交付します。(変更なし)

【戸籍・国籍関係(相談を含む),警察証明】
●事前予約制を継続します。(変更なし)

各手続きには通常よりも長い時間がかかる場合がありますので,あらかじめご了承ください。

なお,タイ政府の方針に従い,当館領事窓口における感染防止策として,領事・広報文化部棟入口のセキュリティチェックポイントに,サーモスキャナーを新たに設置しましたので,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。また,窓口の混雑が予想されますので,来館される皆様におかれましては,引き続き,以下の諸点にご協力くださるようお願いいたします。

【ご協力いただきたいこと】
●発熱のある方,体調がすぐれない方は,体調回復後にご来館ください。

●領事待合室の入退出時には,手指のアルコール消毒を行ってください。領事待合室入口にアルコール消毒液を設置しています。

●領事待合室の長いすには,座席を1つ空けてお座りください。

●領事待合室は毎日定期的に清掃・消毒を行っていますが,室内では手指で口,鼻,眼などを触らないようにしてください。

●マスクをご自身でご用意の上,領事待合室内では常時着用されるようお願いします。マスクを入手できない方は,咳エチケット(咳が出そうな場合は,ハンカチ,ティッシュ,袖を使って口や鼻をおさえる)へのご協力をお願いいたします。

●可能な限り,ご自身専用の筆記用具をお持ちになってください。

●サーモスキャナーによる温度計測の結果,37.5度以上の発熱がある場合は,関係部局への通報等,入構までに時間を要する場合がございますので,ご了承ください。

当館全職員は,出勤時に手指消毒,検温,健康状況の確認を行っております。また,窓口に立つ職員につきましては,引き続き,業務中にマスク,グローブの着用を指導しておりますところ,皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。


<<自動で下に企業広告が入ります>>