こんにちは!とっぴー(facebook/twitter/instagram/youtube/valu)です!

安倍川餅がデザートメニューにあるということで、「かんてきや プロンポン店」に行ってきました☆

IMG_5022

かんてきやプロンポン店の場所は、スクンビットsoi39を真っ直ぐ行き、信号の手前の左手になります。

IMG_4413

かんてきやプロンポン店は、自宅の近所にあり、よく利用してます。
過去のブログ記事はこちら。

・コスパ最高ランチ!九州料理かんてきやに、行ってきました☆
http://www.woodball.jp/archives/52022345.html
・天然自然薯使用のトロロを食べに、かんてきやプロンポン店に行ってきました☆
http://www.woodball.jp/archives/52033211.html

そしてこちらが、デザートメニューにあった安倍川餅(130バーツ)です。なんと、お湯でお餅をふやかし、黄な粉に付けて食べる本格タイプです!

IMG_5012

静岡出身者以外の方は、以下のようなお土産タイプの安倍川餅しか想像できないと思いますが、静岡では、普通に家庭で安倍川餅を作って食べます。※家庭では安倍川餅ではなく、たんに黄な粉餅って呼んでました。
家庭では、お餅を電子レンジでチンして、ちぎってお椀に入ったお湯に通し、黄な粉と砂糖を混ぜたものにつけて食べます。それが再現できるのは嬉しいですね。

abekawamochi_blk_02-img_01

ワクワクしてたら、もうお湯に通しで、黄な粉をすべにまぶしたのが出てきました〜。作り方が分からない方が多いから、最初から作って出すようになっちゃったのかな。

IMG_5022

でも美味しさは一緒ですね〜。お餅は温かく柔らかく、黄な粉に砂糖がちゃんと入ってて、美味しいです。

IMG_5023

たくさん、食事した後のデザートで注文しましたが、ペロリと全部食べちゃいました〜。
次回は、子供を連れてきて、一緒に食べようっと。

IMG_5024

そのほかには、以下の料理を注文しました。
よく注文するのは、辛子れんこん(160バーツ)です。3年前に初めて福岡旅行に行ったときに食べて感動してから、よく注文してます。

IMG_5019

それから本鮪鉄火丼(400バーツ)です。これは美味しいですね〜。赤身に中トロも入ってます。

IMG_5018

そして大分県名物の鶏天(170バーツ)です。辛子で食べても美味しいし、おろしポン酢で食べても美味しかったです☆

IMG_5020

かんてきやさん、いつもありがとうございます!
また行きますね〜☆

お店データ

かんてきやプロンポン店 Japanese Dining Kan-teki-ya
場所:47/1 Soi Sukhumvit 39, Klongtun-nua, Wattana, Bangkok 10110
電話:02-259-3178
営業時間:11:00〜15:30、17:00〜24:00(23:30 L.O.)
FB:https://www.facebook.com/kantekiya.phrompong/
HP:http://kantekiya.com/