こんにちは!とっぴー(facebook/twitter/instagram/youtube/valu)です!

2月4日〜6日まで、3日間、横紋筋融解症という症状で入院しておりました!
現在は、症状はだいぶ回復しておりますが、これからはお酒を飲まないマスターとしてウッドボールへの出勤を続けていきます☆

IMG_E7849

入院中にウッドボールタニヤ店オーナー兼ラップ歌手メックが、動画を撮影してくれました。



今回入院した症状は横紋筋融解症(おうもんきんしゅうかいしょう、英語名:rhabdomyolysis)という、ちょっと珍しい症状でした。
原因として、以前より体調が悪く、風邪を引きやすいほど身体が弱っていた。週2〜3回の休刊日を設けていたが、その他の日は記憶をなくすほどいつも飲んでおり、慢性的な過度のアルコール摂取をしていた。体力作りのために以前から続けていた週1回のムエタイに加え、さらに体力をつけるために連続で週2日間の過度の筋力トレーニングをして、極度の筋肉痛になった。肝臓を守るためや疲労回復のために薬やサプリメントを過剰摂取していたなどが、考えられます。

筋トレから2日後に腕が筋肉痛で伸ばせなくなり、さらにその2日後には腕、肩、背中、腰、そして腹の筋肉が猛烈に痛くなり、寝れない状態になり、朝起きて子供を送ったあとにすぐに病院に行きました。

最初、先生は飲み過ぎと疲労なだけだから、問題ないよとのことでしたが、血液検査をしてみると、筋肉の細胞が融解し血中に放出される量(CK値またはCPK値)が通常190以下なのにたいし、7088もあり、すぐに入院となりました。
このCK値ですが、通常値の5〜10倍あると危険を言われているところ、約40倍のあったので、かなり危険な状態でした。ネットで調べると死亡率は10%とありました。すぐに適切な処置(点滴と薬)をしてもらい、翌日には数値が2406、翌々日には722に下がり、無事に退院できました。
このまま数値が高いままだと、腎不全になり、長期の療養を要することになり、死亡率も上がります。

無事退院でき、症状もだいぶ回復してるので、今はまず問題はありませんが、過度のアルコール摂取も問題とのこともあり、これからは、お酒を飲まないようにすることにしました。
完全に禁止というわけではないので、カクテルやウイスキー等の試飲等は出来ます。

これからはお茶などのソフトドリンクでの乾杯になりますが、これまで通りウッドボールには出勤しますので、楽しく一緒に盛り上がりましょう。

・とっぴーウッドボール出勤スケジュール

一応、報告までということでブログにて投稿しました。
2019年今年は、僕がウッドボールを初めて10年になります。10周年イベントもどんどん企画していきますので、楽しみにしていてください!
これからも、とっぴー及びウッドボールをよろしくお願いします☆