こんにちは、とっぴー(facebook/twitter/instagram/youtube/valu)です!

2018年8月23日〜31日まで日本に帰省中のとっぴーですが、今回、海外在住10年以上だと購入できるJR線(新幹線含む)乗り放題のジャパンレールパスを購入し、利用してみました☆

IMG_1023

ジャパンレールパス(通称JRパス)は、外国人観光客用の乗り放題チケットで、日本国籍の方も、10年以上海外に住んでる証明書があれば、購入できます。
この日本国籍の場合の条件ですが、変わる場合のあるので、購入の際はHPにて確認してください。以前は10年以上海外に住んでる条件はなく、外国籍の方と結婚していることが条件でした。

・ジャパンレールパスHP

10年以上海外に住んでる証明書ですが、ジャパンレールパスHPによると、在留届の写しがあればOKということなので、ウィッタユ通りにある日本大使館に行きました。
入り口横の案内係のいつものお姉さんに、10年以上住んでる証明書が欲しいですと言うと、あ、ジャパンレールパスですねって、すぐ対応してくれました。
申請用紙にも、ジャパンレールパスを購入するためって書いてあるので、申請する方が多いんですね。

IMG_0932

在留届の写しは、申請日の翌日の午後から受け取れます。なんと無料でした。

IMG_0933

順番呼ばれるまで、大使館に置いてある、外務省とゴルゴ13のコラボ漫画を読んでました。結構面白かったです。無料のゴルゴ13のポスターも配布してました。

IMG_0951

ジャパンレールパスは日本では購入できません。日本国外での購入になります。どこの旅行会社でも大抵扱っていますが、BTS直結で楽だったので、今回はHISアソーク店で購入しました。

IMG_0960

料金は、以下のようになります。日本国外でジャパンレールパスの引換証をもらい、日本の窓口で実際のジャパンレールパスに交換します。この交換した日からの日数になります。
今回は29110円の7日間おとな普通車を、僕とラムちゃんの分の2枚購入しました。3歳のオリくんは無料です。
購入の際に、日本国籍の場合は、ここでも在留届の写しを見せて確認してもらいます。あと、パスポートも必要です。
円表示になっていますが、その日の為替相場でタイバーツで支払いします。為替相場により、毎日料金が変わります。僕が購入した2018年8月16日は8500Bでした。交換レートは良かったです。

jrpass

この普通車用で、新幹線を含むJR全線(のぞみは利用できない等、一部条件があります)が利用でき、自由席だけでなく、指定席も利用できます。

日本全国使えるジャパンレールパス以外に、北海道レールパスや西日本レールパスなど、特定の地域のお得なレールパスもあるのですが、HISに聞いたところ、日本人はジャパンレールパスしか購入できないとのことでした。

そして日本に到着し、窓口にてジャパンレールパス本体に交換しました。
引換証から交換の際に、パスポートと、10年住んでる証明になる在留届の写しがここでも必要になります。
この在留届の写しを持ってこないと交換させてもらえません。

僕は8月23日に成田空港に到着しましたが、この日は東京移動までで終わりだったので、翌日の24日に交換し、この日から30日まで利用できるようにしました。

引換証を交換できるJRの窓口は決まっています。すべての窓口で交換できるわけではありません。

・交換できる窓口一覧と営業時間はこちらです。

駅の窓口に行くと、大抵英語で、ここでは交換できませんとか交換できますとか書いてあります。
みどりの窓口ではなく、旅行やツアー案内の窓口にての取り扱いが多いです。
下の写真が、交換したジャパンレールパスの表紙です。

IMG_1315

2年前に利用したときは、成田空港の窓口で交換したのですが、ここで交換する人がめちゃめちゃ多く、ジャパンレールパスを手にするのに1時間以上かかりました。なので成田空港から移動して交換することをオススメします。
今回は横浜駅にて交換しました。待ち順番は0でした。

ジャパンレールパスの裏には、切符が貼りつけてあります。もちろん、このままでは自動改札に通すことはできないので、自動改札横の駅員さんがいるところで、ジャパンレールパスの裏の切符を見せて通ります。

指定席を利用する場合は、みどりの窓口にて、ジャパンレールパスを見せれば予約できます。もちろん、別途料金は掛かりません。
僕は確実に座れるほうがいいので、新幹線はいつも指定席を予約してます。

IMG_1316

子供も大好き、新幹線にて、日本全国移動できます。ただ、今回の旅行は、実家静岡から都内へ何回か往復することを想定してジャパンレールパスを買いましたが、結局予定が変わり、ずっと静岡にいたため、横浜→静岡、静岡→浜松、浜松→静岡、静岡→成田しか利用してなく、合計19000円くらいなので、もったいなかったですね。

2年前に利用したときは、成田空港→静岡、静岡→新横浜、新横浜→静岡、静岡→京都、京都→金沢、金沢→東京、東京→静岡と、指定席も入れて54000円以上も利用したので、だいぶお得でしたね。

IMG_1319

ぜひ、海外在住10年以上の方は、ジャパンレールパスを購入して、日本への一時帰国を満喫してみてくださいね!
来年は、もっと計画立ててて、色々なところに行ってみよっと!