こんにちは、とっぴー(facebook/twitter/instagram/youtube/valu)です!

2018年8月23日〜31日まで日本に帰省中のとっぴーですが、今回は日本で利用できるデータSIMカードとして、噂のSIM2Flyを購入し、日本で利用しました。
これが、かなり使い勝手が良かったですね。

IMG_0943

SIM2Flyは、タイの携帯電話通信会社AISが提供しているアジア最強(ヨーロッパ用のもある)のローミングデータSIMカードです。

タイ国内にあるAISの窓口で購入でき、料金は399Bで、最長8日間で4GBまで利用できます。
このSIMカードで利用できる国は、日本・中国・韓国・シンガポール・マレーシア・香港・ラオス・インド・台湾・マカオ・フィリピン・カンボジア・ミャンマー・オーストラリア・ネパール・インドネシア・カタール・スリランカです。

僕は今回日本帰国に利用しました。
利用方法はとっても簡単。日本に着いたら、SIMカードを入れ替えるだけ。※僕はiPhoneですが、Androidの場合は多少設定が違うようです。
僕はそのままですぐに利用できましたが、嫁のラムちゃんはそのままでは使えず、通信のオプションでデータローミングをオンにしたら使えました。

僕の実家静岡の住宅街での通信速度です。田舎でもダウンロード20M出てるので十分かと思います。

sim2fly01

そしてなんといっても一番いいのは、使ってるiPhoneだけでなく、テザリングしてPCもインターネットに接続できることです。
ちょっとだけ遅さは感じますが、旅先での利用では十分です。ブログを書いたり、メールや仮想通貨の相場のチェックなど、余裕でできます。

IMG_1327

ただ、この4GBの利用制限ですが、iPhoneで写真を撮ってFBやインスタにアップ、PCに接続してブログ記事を書く程度なら8日間いけると思いますが、youtube等のストリーミング動画をガンガン見る場合は3日くらいで4GB無くなっちゃいます。4GB利用後は、速度が大幅に落ち、FBも写真がほとんど読み込めなくなります。

ラムちゃんは、暇なのか、日本滞在中、韓国ドラマや中国ドラマをストリーミングで延々見てたので、3日ほどで4GB消費してしまいました。
その後、僕のiPhoneからテザリングして、僕のiPhone、ラムちゃんのiPhone、オリくんのiPad、僕のPCと3台テザリング利用してたら、僕の容量もなくなり、トップアップしました。

僕の場合のトップアップ方法ですが、テザリングしたPCのブラウザから、www.ais.co.th/sim2flyに、アクセスし、右上のENをクリックして表示を英語に変える、左のTop Upをクリック、それからCredit Cardをクリック。Mobile Numberの欄には、テザリングしてる影響か、すでに使用してる携帯番号が表示されました。そこで金額ですが、299Bでまた+4GBいけるので、300Bと入力しました。
そこでOK押して、クレジットカード決済し、その後、SIMを入れてる携帯から、*111*354#とダイアルすればトップアップ完了になります。

IMG_0922

残りデータ容量は*111*6#ダイアルで確認できますが、ラムちゃんがガンガン動画見てるので、確認するたび、みるみる使用できるデータ容量が減ってます・・・

個人でタイから日本等のアジアに旅行に行くときに、FBやインスタやブログアップ等で利用するなら、最強のSIMカードですね。問題なく使えます。
ただ、ストリーミング動画視聴等、ヘビーに使う場合は、いくらトップアップしても足りないので、ポケットwifiレンタルしたほうがいいかもですね。
次回、帰国の場合は、日中の観光や移動中には、このSIM2Flyを使い、部屋に帰ってから、ゴロゴロしながら動画見る場合はポケットwifiというように使い分けがいいかもです。
僕の実家はインターネットないので、これがホテルとかに宿泊の場合は、ホテルのwifi使えば、ポケットwifiは必要ないですね。

IMG_E1249
※写真は、日本一時帰国の際に行った横浜アンパンマンミュージアムにて。

それでは8月31日まで日本一時帰国を楽しんでいこうと思います。
このブログ記事もこのSIMからのテザリングで書いてます。
また旅のお得情報等も、随時アップしていきます。
よろしくお願いしま〜す☆

【おまけ動画】BTSプロンポン駅直結のエムクオーティエのAISでは、コーヒーやクッキーが無料です。