こんにちは!旅好き、とっぴー(toppi_bkk/toppibangkok/@woodball)です!

2016年7月2日から2泊3日で、日本タイ学会の1年に1度の研究大会に参加するために、カセサート大学の教授斎藤先生とブロガーのきゃっぷ氏と、会場のある福岡に初めて行きました。

初の福岡旅行も2日目になりました。午前中は日本タイ学会の研究大会に参加し、お昼に一蘭本店に行き、そのまま街をブラブラしました。

IMG_0554

一蘭は僕とっぴーの実家の静岡にも支店があり、一時帰国するたびに行ってました。本店に行けるとは感動です。

IMG_0551

1階はテーブル席とカウンター席があり、2階が一蘭特有のお一人様席になります。
お一人様席しか経験ないので、テーブル席に座りたかったのですが、満席のため、2階に行きました。

IMG_0555

IMG_0557

こちらがお一人様席です。なんとなく落ち着きますね。

IMG_0558

こちらが2階のお一人様席の店内です。マウスや指で動かせます。

一蘭本店 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

やっぱり一蘭美味しいですね。あっさり元祖長浜屋、こってり一双、一蘭はこってりとあっさりの間くらいな感じがします。

IMG_0563

お腹もいっぱいになり、ちょっと休憩しようとカプセルホテルに戻りましたが連泊してるのですが、16時からしか入室出来ないとのことで、街をブラブラしてみることにしました。
アーケードのある上川端商店街を駅のほうへ向かってみます。

IMG_0564

上川端商店街の100円ショップ前で360°写真パチリ。

上川端商店街 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

櫛田神社前で360°写真を撮っていたら、いきなり大雨が降ってきて、横のエスカレーターに逃げ込んだら、そこがキャナルシティ入り口でした。

櫛田神社 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

キャナルシティ、広くて色々面白かったのですが、あまり写真撮ってなかったです。

IMG_0568

この中央の噴水ショーが見たかったのですが、ちょうど時間が合わず見れなかったです。キャナルシティ内にラーメンスタジアムなるものがありましたが、さっきラーメン食べたばかりなので断念しました。

キャナルシティ博多 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

15時半になり、カプセルホテルに戻りましたが、まだ入室出来ず、自販機や漫画があり寛げるリラクゼーションスペースにも入れないとのことで、ファミリーマートのイートインスペースで待つことにしました。日本は融通利かないなぁ。
コンビニのイートインスペースを初めて利用しましたが、なかなか快適でしたね〜。
日本の美味しい色々な種類のビールを飲みながら、コンビニの美味しいおつまみを食べる。最高でしたね〜。
2人で6本くらい飲んでかなりいい感じになっちゃいました。昼間っからコンビニで飲んでる人はいないだろうと思ったら、隣にいた方は、500mlの缶を2本一気に飲み干していました・・・

IMG_0569

結局盛り上がって、17時前くらいにチェックインしました。学会が朝からであまり寝てなかったので、夜までちょっとお昼寝です。

とっぴー福岡旅行記その6最終編は、「もつ鍋一藤、FACEスカイラウンジ&長浜ラーメンおかもと」です。
お楽しみに〜♪

2016年7月とっぴー福岡旅行記その6 「もつ鍋一藤、FACEスカイラウンジ&長浜ラーメンおかもと」

2016年7月とっぴー福岡旅行記まとめ

2016年7月とっぴー福岡旅行記その1 「バンコク出発&元祖長浜屋」
2016年7月とっぴー福岡旅行記その2 「日本タイ学会第18回研究大会(九州大学)」
2016年7月とっぴー福岡旅行記その3 「美味しい屋台がいっぱい、博多中洲屋台街」
2016年7月とっぴー福岡旅行記その4 「深夜の博多商店街&博多一双」
2016年7月とっぴー福岡旅行記その5 「一蘭本店&キャナルシティ博多」
2016年7月とっぴー福岡旅行記その6 「もつ鍋一藤、FACEスカイラウンジ&長浜ラーメンおかもと」