こんにちは!ラーメン大好き、とっぴー(toppi_bkk/toppibangkok/@woodball)です!

とっぴーラーメン日記その70は、遂にバンコクにも登場!天理スタミナラーメンの「スタミナチャーシューメン」を紹介します!

IMG_0025
天理スタミナラーメン、通称天スタ、奈良県天理市を中心にたくさん店舗があります。僕とっぴーは、ミャンマー・ヤンゴン店に2回ほど行ったことがあり、美味しかったですね。

・とっぴーミャンマー日記44 「天理スタミナラーメン(TENRI JAPANESE RESTAURANT)」
http://www.woodball.jp/archives/51876467.html

バンコク店の場所は、トンロー通りを入り、100m右手になります。

IMG_0009

黄色い天スタの看板と赤い天理スタミナラーメンの表示が目印です。

IMG_0010

店内はカウンター席とテーブル席があります。まだオープンしたてとあって、ピカピカな店内です。近々2階席もオープンするようです。

IMG_0012

IMG_0016

天理スタミナラーメンのお店の歴史が書かれています。ハワイにもあるんですね〜。
ヤンゴン店オープンが1997年、軍事政権下のミャンマーでオープンしちゃうのがすごいですね。まあタイも今は軍事政権ですが・・・

IMG_0013

こちらがメニューです。ラーメンはスタミナラーメンとスタミナチャーシューだけですが、これから増えるのかな。ヤンゴン店はいっぱいメニューがありました。
今回はスタミナチャーシューのMサイズを注文。

IMG_0014

そしてサイドメニューで気になってたスパムむすびを注文しました。

IMG_0015

こちらがスタミナチャーシューメンです。チャーシューたっぷりですね。

IMG_0018

スープはちょっとピリ辛で、身体が温まります。

IMG_0020

そして野菜がたっぷり入っています。野菜不足の僕にはぴったりですね。シャキシャキ美味しいです。

IMG_0021

麺は細麺と中太麺の間くらいの太さです。つるつるしこしこ美味しいです。

IMG_0022

ピリ辛の割に薄味かなと思いましたが、色々ネットで見てみると本場は豆板醤とニンニクをたっぷり入れるとコクが出て美味しいとあったので、豆板醤を入れてみます。

IMG_0017

たしかにコクが出て、美味しいです。今回はこのあとに人と会う約束があったのでニンニクは入れませんでしたが、次回は両方入れてみます!

IMG_0027

そして気になってたスパムむすびです。意外と大きくでボリュームがありますが、ごはん、スパム、のりたまふりかけが絶妙にマッチしています。1口食べて、スープを飲むと美味しさが広がりますね〜。

IMG_0023

最近、またラーメン屋さんの出店ラッシュですね。ラーメン屋さんは、このトンロー通り周辺(スクンビットsoi49〜57)だけでも天理スタミナラーメン、もっこりラーメン、らー麺きせき、秀家、七星、グランドラーメン、麵屋やまと、味彩ラーメン、まごころラーメン、福田製麺豆の木ラーメン、みそや、博多一幸舎らあめん亭プレミアム麵家いろは、のじや、常勝軒など数えきれないほどまだまだあり、ラーメン専門店でなくてもメニューにラーメンがあるお店も深夜食堂、しゃかりき432"、なぎ屋などこれはもう30店舗以上あります。
さらに隣のプロンポンエリアまで入れたら、日本のラーメンを食べることが出来るお店は100店舗くらいになっちゃうんじゃないでしょうか。
日本全国のご当地ラーメンが近所で手軽に食べれちゃうのはラーメン好きには、たまらないですね〜。

これからもラーメン日記どんどん更新していきます!
お楽しみに〜♪


お店データ

天理スタミナラーメン TENRI STAMINA RAMRN
場所:56/8 Soi Sukhumvit 55 (Thonglor) Krong tang nua, Wattana ,Bangkok
※トンロー通りを入り100m右手
電話:不明
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00(10:30ラストオーダー)
定休日:月曜日
HP:http://www.tenrisutaminaramen.com/


・とっぴーラーメン日記
http://www.woodball.jp/archives/cat_50053902.html