こんにちは!とっぴー(toppi_bkk/toppibangkok/@woodball)です!

日本で7月22日にリリースし、爆発的人気を誇るポケモンGOですが、タイではアプリはダウンロード出来ても、チュートリアル以上はまだ遊べませんでした。
このたび、8月6日にタイにてポケモンGOがスタートしました!

13950986_1176229462433678_952490440_o
当初はタイは9月から始まると言われてたのに、何の前触れもなく突然始まったのでびっくりです。
さっそく見てみると、スクンビット通り、トンロー通りなど、主要道路にはたくさんのポケストップやジムがありますね。
結構ルアーモジュール使ってる方もいます。
※ポケストップ:そこに行くとモンスターボール等のアイテムがもらえる。ジム:ポケモンバトルをするところ。ルアーモジュール:ポケストップに使うと30分ポケモンを呼び寄せる。ユーザー全員に効果がある。

13940175_1176229459100345_272398372_o

出不精の僕は、自宅でおこうを使ってポケモンを呼び寄せます。
※おこう:使うと30分ポケモンを呼び寄せる。効果は使った人のみ。

13918603_1176229472433677_1526187269_o

わくわく。

13902170_1176229499100341_754964268_o

お、使って20秒で早速ポケモン登場です。

13977911_1176229502433674_2028606775_o

えいっ!

13940010_1176229515767006_324615545_o

モンジャラゲットです!

13931702_1176229522433672_1570818040_o

効果は30分、どんなポケモンが集まってくるのか楽しみです。

13902017_1176229549100336_459383899_o

結局以下のゼニガメ以外の7匹をゲットしました。

13931450_1176229545767003_1541245890_o

祠がポケストップになっているところが多いですね。ウッドボールトンロー店向かえの祠もポケストップになっていました。

13951033_1176229559100335_1029321185_o

祠は要チェックですね。

13901803_1176229565767001_386685160_o

家にずっといてもモンスターボールは増えないので、トンロー通りまで出てみました。
約20mおきくらいにポケストップがあります。毎日トンロー通りを往復してたら、モンスターボールは増えるし、ポケモンもどんどんゲットできるのかな。

13977864_1176229602433664_1614186991_o

なんとトンロー警察署もポケストップになってました!

13932303_1176229609100330_42690790_o

タイ限定のレアポケモンもあるとかないとか書かれていますが、楽しみですね。こんな世界を巻き込んだゲームすごいです。
タイ人も結構やってる方がいて、今後はタイでもブームが起きそうですね。
フェイスブックの友達投稿を見てみると、お隣のミャンマーやカンボジアでも同時にスタートしたようです。
出張に行くのが楽しみになりますね〜。
最近、運動不足なので、しばらくやってみようかな。

・ポケモンGOのダウンロードはこちら
http://www.pokemongo.jp/