こんにちは!ついに結婚しました!とっぴー(@woodball/toppibangkok)です!

実は去年の秋ぐらいから、1〜2月に結婚をしようと決めていましたが、色々と忙しく日が確定していませんでした。2月14日が仏教日でウッドボールが休みのため、この日を移動日、翌15日に結婚式を挙げることにしました。
なお、バンコクでの披露宴は3月5日(水)S31ホテル5階にて19時より行います。

IMG_5605

前夜祭から一夜明け、ついに式当日がやってきました。

朝7時に式場のあるラムちゃんの実家に集合とのことで、朝6時前には起きました。すがすがしい朝です。よい天気でよかったです。

IMG_5557

式場の前には可愛らしいバルーンが設置されていました。

IMG_5562

巨大スピーカーの櫓です。村中の人たちに響き渡りますね。

IMG_5565

わんこも式を待ちわびています。

IMG_5566

昨夜、村の子供達が制作した、檀上が出来上がっています。嬉しいですね。

IMG_5568

朝7時半になり、8名のお坊さんがやってきました。

IMG_5733

お坊さんからありがたいお経を聞き、お祈りを捧げます。

IMG_5727

僕とっぴーも真剣です。

IMG_5730

お経の後、お坊さんに朝食を配ります。

IMG_5672

まずラムちゃんが受け取り、その後、僕がお坊さんに手渡しします。

IMG_5729

お坊さんのお食事が始まりました。お坊さんは1日1食になるため、朝食の量がすごいですね。

IMG_5728

わんこもお祈りを見守ります。

IMG_5671

お坊さんのお食事が始まったあと、私たちの朝食です。前夜祭の食事と違い、辛い料理が多かったです。

IMG_5573

この朝食のあとに、結婚式が始まります。

IMG_5726

この周りは、のどかな農村が広がります。

IMG_5576

子供達も行列の準備です。タイでは新郎が、新婦の実家に出向いて式が始まります。その出向く際の行列は盛大に行われます。

IMG_5700

子供達は可愛らしいですね。しょこたんが、みんなに化粧をしました。

IMG_5718

行列の音楽隊も到着しました。ものすごい装備です。

IMG_5575

太鼓隊も到着です。

IMG_5717

僕は結婚式の衣装を持ってきているのですが、村人にとりあえずこれを見に付けるように指示されました。なんか民族衣装のようです。

IMG_5721

子供達や音楽隊の準備が整いました。

IMG_5581

アダモちゃん風の男の子が、行列の指揮をとります。

IMG_5644

前方でダンスを踊る子供達も緊張気味に出番を待ちます。

IMG_5646

ラムちゃんは二人の付き添いの女の子と結婚式会場の実家で待ちます。

IMG_5707

僕新郎の付添人はウッドボールトンロー店店長の拓也くんと、ゴールドカレー元スタッフのみっちーです。

IMG_5662

ついに行列のスタートです。せっかく衣装をバンコクから持ってきたのに、いつ着ればいいんだろう・・・

IMG_5670

ほんとにいい天気でよかったです。

IMG_5668

村の道を行列して歩くので、周りの村人がどんどん参加して、ものすごい人数になってきました。

IMG_5677

僕の両親もタイの結婚式の様式を楽しんでいるようです。

IMG_5697

子供達のダンスが可愛らしかったですね。ずーっと踊りながら行進です。

IMG_5698

ラムちゃん実家近くになると盛り上がりは最高潮になります。みんなで、踊りました。

IMG_5701

行列を楽しそうに眺める村の子供達。

IMG_5722

ラムちゃんの実家に到着です。おうちの方が鎖でとうせんぼです。お金の入った封筒を渡して通してもらいます。

IMG_5713

腕に布を巻き、足を清めて、檀上に上がります。この雰囲気だとすぐ式が始まるようですが、服を着替えないでいいのかな?結婚式の衣装をバンコクから持ってきています。

IMG_5664

壇上に2人づつの付添人と一緒に上がり、導師がお祈りを捧げます。念願の白い聖糸を頭に巻きました。

IMG_5712

鶏肉等の食べ物にお祈りを捧げます。

IMG_5711

わんこも静かに式を見守ります。

IMG_5656

色々な儀式が始まりました。

IMG_5686

付添人も見守ります。

IMG_5692

これは飲ませた器の転がり方占いです。子供は1人で女の子だそうです。

IMG_5684

これは玉子の黄身占いです。将来は安泰だそうです。

IMG_5685

ラムちゃんの従妹のしょこたん。今回は結婚式の準備のお手伝いありがとうございます!

IMG_5694

参列者の方々から、腕に聖糸を巻いてもらいます。タイ式の結婚式は2回参加したことがありますが、両方とも手に水を掛ける儀式でした。糸を巻くのは初めてですね。タイでも地方によって式の仕方が違いますね。

IMG_5688

参列者みなさんですので、とてもたくさんの聖糸を巻いてもらいました。これはいまでも大切に腕に付けています。みなさん、ありがとうございます。

IMG_5687

その後、部屋のベッドにて、ベッドの儀式です。最初におばあさんとおじいさんが寝ていて、このお二人のように末永く幸せにって思いが込められました。もう持ってきた衣装に着替えたかったのですが、そのままこの儀式が始まってしまったので、また着替えれませんでした。どうしよう。

IMG_5709

その後、起き上がり、朝食の儀式です。

IMG_5659

そろそろ着替えて、パーティに参加かなと思っていたら、なんとこれにて結婚式が終了してしまいました。この食事会のパーティがあるのかなと思いましたが、この地方は牛の世話等が忙しく、午前中の式のみで終了のようです。結局、バンコクから持ってきた衣装に着替えることなく、式が終了になってしまいましたが、せっかくなので、最後に着替えて、記念写真撮影です。

IMG_5705

最初からこれを着て行列に参加したかったけど、なんであの衣装になったんだろうか・・・

IMG_5588

2月15日は二人の結婚記念日になりますので、写真はたくさん撮りました。将来の子供たちにも見せないとですからね〜。

IMG_5593

村の子供達みんなで作った結婚式ボードの前でパチリ。みんなありがとうございます!

IMG_5595

右から、僕の母親、父親、とっぴー、ラムちゃん、ラムちゃん母親、父親、村長の奥さんです。

IMG_5584

またこの6人で揃って食事等したいですね。いい記念写真になりました。

IMG_5691

大好きな妹の子供からもお祝いの色紙をもらいました!

IMG_5608

僕はタイに住んでるので、妹の子供からはタイちゃんって呼ばれています。上手な絵で感動です。どこで調べたのかタイ語ローマ字まで書いてます。嬉しいですね。大事にします!

IMG_5759

2月15日のラムちゃんの田舎シーサケットにて無事に結婚式が終了しました。お祝いに駆けつけていただいた方々、ほんとうにありがとうございました!
この式の様子は、3月か4月にフジテレビにて放送いたします。そちらも楽しみにしてくださいね。

なお、バンコクでの結婚披露宴は3月5日19時より、S31ホテルにて行います。またこちらも別途お知らせいたします!

よろしくおねがいします♪