こんにちは。とっぴー(@woodball/toppibangkok)です。

3月10日と11日にタイ・バンコクで行われました福留功男さんと佐藤慧さんの震災から2年の講演会と写真展に行きました。

IMG_1500
3月11日はスクンビットsoi49のアメリカンスクールオブバンコクにて、福留功男さんと佐藤慧さんが、佐藤さんの撮った被災地の写真を見ながら、講演会を行いました。

IMG_1502

とてもよいお話しで、子供達も真剣に聞いていました。公演を行った佐藤さんも震災で母親を亡くしています。本来ならば日本でお墓参りをよる予定でしたが、義捐金がとても多く集まったタイへの恩返しも込めて、バンコクで講演をしていただきました。

IMG_1504

講演会の後は、被災地の子供達にエールを送ろうと、在タイ日本人の子供たちが、チアダンスにて応援しました。

IMG_1516

講演会のあとは場所を移動し、トンローsoi13の日本村「ぼんくら桃太郎」にて、懇親会を行いました。お二人や、講演会を聞きに来ていただいた方々との貴重なお話しを聞くことが出来ました。

3月11日はエンポリアム1F通路にて、写真の展示と、写真を撮った佐藤慧さんの講演が行われました。

IMG_1532

10日の講演会でも見させていただいた、被災地の写真が、すべて、見ることができます。

IMG_1533

IMG_1534

佐藤慧さんの貴重なお話しを10日に引き続き、聞くことができました。

IMG_1537

エンポリアムの佐野さんのトークコメントもよかったです。福留功男さんもすごく褒めていました。

IMG_1543

写真展での講演の後は、福留功男さんと金沢ゴールドカレーにてお食事をご一緒いたしました。

IMG_1548

福留さん、またバンコクにて、お待ちしております!
このたびは、講演会、ありがとうございました!