こんにちは!とっぴー(@woodball)です。
昨年12月11日に行った5回目のミャンマー。今回は天才レストランプロデューサーの伊藤氏(@Tak_bkk)と、ぼんくら桃太郎店長の三宅くん(@bonkuramomotaro)と行きました。

ローカル男さんと、とるさんと合流し、「SHEW KAUNG HOT POT(シュエカンホットポット)」で、食事した後は、散歩がてら歩いて、シュエダゴンパゴダに向かいました!

IMG_9952
もう5回もヤンゴンに来ているので、1番の観光名所のシュエダゴンパゴダは今日が初めて。しかも夜に参拝です。

暗かった外も、シュエダゴンパゴダが近づいてくるにしたがって、賑やかになってきました。

スイカの屋台。ミャンマーのスイカは大きいですね。

IMG_9916

続いて、串焼き屋台。これ気になってました。次回ミャンマー行ったら食べよっと!

IMG_9917

石像を売るお店。左の石像がリアル過ぎて、今にも動き出しそうで、怖かったです・・・

IMG_9918

だんだん入り口が近づいてきました!

IMG_9920

近くでみると大きいです。

IMG_9922

ここから先は、神聖な場所ですので、靴を脱いで、階段を上がって行きます。靴下も脱がないとダメです。子供が脱いだ靴を入れるようの袋を売ってきます。

IMG_9926

階段の途中で、金色のフクロウが売っていました。シュエダゴンパゴダ名物??

IMG_9927

階段の中間地点まで来ました。ここからも仏塔が見えます!もう少しです!

IMG_9931

また階段を上ります。周りの壁の装飾もすごいですね。

IMG_9935

やっと階段を登り切り、仏塔に到着です!ライトアップが綺麗で、感動です!ここまで登ってきたかいがありました!

IMG_9953

iPhoneのカメラじゃ入りきらないほどの大迫力です。

IMG_9957

海外でも三宅くんの優しさは健在です。女の子の団体に写真のサービスです。

IMG_9954

ここにたくさんある仏像すべてに後光のライトアップがされています。キラキラ動くものもあります。

IMG_9958

建物も黄金でピカピカです。昼間だとエメラルド寺院と一緒で、照り返しで暑そうです。

IMG_9959

IMG_9961

僕もお祈りをしました。身体の悪いところに金箔を貼るとよいと言われたので、最近お腹が出てきて、気になるので、お腹に金箔を貼りました。

IMG_9967

IMG_9964

仏塔はたくさんのダイアモンドがはめ込まれており、見る角度によって、色々な色に輝いてみえます。
ちょっとiPhoneの拡大画像では分からないですねぇ・・・

IMG_9969

仏塔の周りを1周して、巨大な木のところまで来ました。ここから帰りはエレベーターに乗って、下までおります。
お寺にエレベーターがあるのも驚きです。

IMG_9970

夜のシュエダゴンパゴダ散歩、楽しかったです!
このあとは色々なところに飲みに行きました!
次回ミャンマー日記は色々なバーを紹介いたします!
お楽しみに〜♪


・とっぴーミャンマー日記
http://www.woodball.jp/archives/cat_50054208.html

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

agoda06