昨年12月11日に5回目のヤンゴンに行きましたとっぴー(@woodball)です。
ドンムアン空港を出発しました天才レストランプロデューサーの伊藤氏(@Tak_bkk)とぼんくら桃太郎のにやけ店長の三宅くん(@bonkuramomotaro)と3人は無事、ヤンゴン国際空港に到着しました。

IMG_9822
ヤンゴン国際空港もすっかりクリスマス気分。いろんなところにクリスマスの飾りつけがありました。

IMG_9823

入国審査と荷物検査後に、今回はミャンマーで使う用のSIMカードをレンタルしました。

IMG_9824

いつもは翌朝便でバンコクに戻っているため、朝はSIMレンタルカウンターがまだ開いてなく、返却が出来ないために、レンタルしていませんでした。
今回は翌夕方便ですので、SIMカードをレンタルすることにしました。
3GデータSIMカードで1日4US$になります。最初に100US$をデポジットとしてお支払し、返却の際に使った日数分が引かれ、返金されるシステムです。
まだiPhone5用のnanoSIMはなく、通常のSIMカードか、iPhone4または4S用のmicroSIMになります。
今回は現地用にiPhone4Sも持っていっていたので、こちらにレンタルしたmicroSIMを入れて使いました。
スピードはそんなに速くなく、テキスト文(LINEやwhatsappなど)は問題なく、送信できますが、画像のアップロード(facebookなど)は出来ないことが多いです。画像のアップロードはwifi環境のところでやってました。

IMG_9825

マスターカードが使えるようになったとのことで、前回試せなかったキャッシングを今回試してみることにしました。
ATMは空港内にあります。

IMG_9826

でも何回やっても1000チャットも下ろせませんでした。2台とも。う〜む・・・
次回ミャンマーに行くときにはVISAもOKなはずなので、また試してみます。

IMG_9828

空港からさっそくお昼ご飯までに4軒物件視察に周りました。同時に会社設立の際の資本金や手数料、業種区分についても勉強しました。

見てまわった物件はすべて公表は出来ませんが、一部ご紹介。
ここはベトナム料理のあった空き物件で、広く、個室もいくつかあり、ウッドボールみたいなバーや、居酒屋にも適しています。並びはバーやパブ、レストランが多かったです。

IMG_9835

4軒物件視察後はお昼ご飯にまたまた行ってきましたラッキーセブン食堂。ミャンマー日記その28はラッキーセブン食堂編です!
お楽しみに〜♪



agoda06