12月1日に行ったマカオ&香港交流会旅行、ベネチアンマカオリゾートを後にした、とっぴー(@woodball)と、キャップ(@capbkk)は、香港に向かうために外港フェリーターミナルへタクシーで向かいました。

IMG_9464

外港フェリーターミナルへ到着。

マカオはほんとに狭いです。南の島コタイ地区から北のマカオ半島まで、あっという間に移動し、外港フェリーターミナルに到着しました。

このフェリーターミナルからは香港国際空港行き、尖沙咀(チムシャツイ)行き、中環(セントラル)行きとそれぞれありますが、僕たちのホテルは香港島にある銅鑼湾(コーズウェイベイ)のため、一番近い中環行きのフェリーを探しました。

外港フェリーターミナルはそこそこ広く、いろんなフェリー会社や行先がありましたが、ここは日本人、
中環って漢字を頼りに探し、中環行きの噴射飛航(ターボジェット)社を発見、窓口でチケットを購入しました。
IMG_9465

イミグレーションを通ります。

マカオから香港への移動(その逆も)はイミグレーションを通り、出国手続きを取ります。
IMG_9466


船の待合室で売店があります。

出航までの待合室に、小さな免税店(売店)があります。お酒とかも確かに免税価格です。
ちょっと小腹が空いたので、船内で食べるようにカップ麺を購入し、お湯を入れてもらいました。
IMG_9467


それでは船内に乗り込みます。

すぐに時間が来て、船内に乗り込みます。マカオから香港の中環行きは15分置きに船が出ていますので、待ち時間もほとんどありません。次の便がすでに待ってます。
IMG_9470

IMG_9469


船内はこんな感じです。

フェリーなので、ベンチシートみたいのを想像していましたが、普通に飛行機や新幹線の中みたいな感じです。
IMG_9473


先ほどのカップ麺を食べます。

先ほど、売店で購入しました味味一品(あじあじいっぴん)を食べます。これが意外と美味しく、小腹が満たされ、ぐっすり寝てしましました。
IMG_9471


香港に到着。

約1時間弱で、香港の中環(セントラル)に到着。動いてるのが分からないくらい静かでした。香港、マカオはそれぞれは行ったことがありますが、マカオ⇔香港間の移動は初めてです。快適に移動できました。

そこからタクシーで、荷物を置くためにホテルのある
銅鑼湾(コーズウェイベイ)に移動しました。香港もマカオもメーター付きで、タクシーの運転手も親切です。

そうこうしているうちに今回のホテル、南洋酒店(サウスパシフィックホテル)に到着しました。
IMG_9474

ここで荷物を置いて、シャワーを浴び、ドレスコードがあるので、Yシャツに着替え、交流会のある尖沙咀に向かいました!
次回、マカオ&香港旅行その4は香港で参加した交流会編です!
お楽しみに〜♪


・今回の宿泊ホテル 南洋酒店(サウスパシフィックホテル)