最近ブログをリニューアル中のとっぴー(@woodball)は、11月29日にパーソネルコンサルタントさんで行われましたキャップ(@capbkk)さん主催、またよし(@sayobs)さん、するぷ(@isloop)氏講演の「仕事に直結するブログ術とは?」という無料セミナーに参加しました!

IMG_9394

未来に向けての記事を書こう。

検索エンジンから訪れる未来の読者に向けて書いていこうって教わりました。
ふむふむ、もっともっと役立つことを書いていかなくては・・・
IMG_9392


記事内に広告を貼ろう。

サイドバーではなく、記事内に広告を貼ったほうが効果があるようです。なかなか勉強になります。
IMG_9395


配置できる広告はすべて配置

グーグルアドセンスは最大広告配置数が決まっています。この最大値まで広告を貼ったほうが効果あるとのことですが、僕のブログはお店ブログなので、あんまり多く貼るのもなぁと思っちゃいます。

IMG_9402


講演していただいたお二人のブログを紹介。

・するぷさん
和洋風KAI http://wayohoo.com/
・またよしれいさん
Last Day JP http://www.lastday.jp/

お二人の書籍も紹介します。


・facebook イベントページ
http://www.facebook.com/events/531216473572725/
・ブログ観光大使ページ
http://bta.ldblog.jp/archives/20167747.html


セミナー後に写楽にてお食事しました。

セミナー後は近くの写楽に移動し、セミナー参加者のみなさんと食べて飲んでお話ししました。
IMG_9407

するぷさん、またよしさん、このたびはためになるセミナーありがとうございます!
これからもみんなに見ていただけるブログ目指してがんばろうと思います!

よろしくおねがいしま〜す♪


おまけ

このあと、ウッドボールへ行って、お友達のみっちーのお誕生日会しました〜!
IMG_9409