9月12日ヤンゴンの中心地のスーレーパゴダを散策したあとは、ヤンゴン最大のショッピングセンター「ジャンクションスクエア」に行ってきました。

 場所はヤンゴン大学の南よりにあります。周りにもおしゃれなお店が多いです。
ジャンクションスクエアジャンクションスクエア







 中央入り口から中に入ると受付嬢もいました!

ジャンクションスクエア受付







 wifiフリーとなっていたので、いろいろ聞いてみましたが、結局繋がりませんでした。
 たぶんルーターを再起動したら、繋がります。

 まずは1階にある気になるスーパーマーケットに行ってみました。

 お酒が税金が安いせいかバンコクより安いですね。バンコクの輸入酒が異様に高いだけっていうのもありますけど・・・
 ソフトドリンク類もバンコクのスーパーと同じものが並んでます。
ジュースジュース







 なんかでっかいフルーツが多いですね。
スイカ







 スーパーマーケットでいろいろ物の価格をチェックしたあとは、2階の両替所に行きました。
 この日のレートは1US$が861チャットでした。とりあえず100US$両替しました。
両替所レート







 ちなみにちょっとでも折れ目が入ったり、判子の後があったりすると、両替を拒否されるので、注意です。バンコク等でドルに両替する場合、新札でなかったら変えてもらいましょう。
 あと円も両替するところが少ないです。ドル持ち込みがいいです。
 バーツ両替はできません。

 ジャンクションスクエアの2階を散策してみます。
 若者ファッションの服屋さんや、タイのデパートにあるようなミニファンシー雑貨屋さんもあります。ここで、雑貨屋ラムちゃんヤンゴン店やろうかな・・・
服屋ファンシーショップ







 2階吹き抜けから見たデパート内の様子です。
ジャンクションスクエア







 3階はレストラン街になっているということで、お腹もすいたので、行ってみました。
 鶏が回ってます。
鶏







 せっかくなので、ミャンマー料理のモヒンガー専門店に行きました。
モヒンガーショップ







 まずはお茶が出てきました。普通に美味しいです。
スタッフお茶









 こちらがモヒンガー、そうめんのような麺にスープやいろいろな具材を入れて食べます。タイでいうとカノムヂーンのような感じです。
モヒンガーモヒンガー







 ここの来て、今回の旅の時間が残り1時間半となりました。午前便で来て、夕方便で戻るので、滞在時間は6時間でした。
 この後、地元ミャンマー人に軽く周辺のホテル等案内してもらって今回の旅は終了しました。

 ヤンゴン空港の免税店は少し小さめで、あまりこれだというお土産がなかったですね。
ヤンゴン空港







 次回ミャンマー日記その11は2回目のヤンゴン訪問を書こうと思います。

 よろしくおねがいしま〜す♪


 ・とっぴーミャンマー日記
 http://www.woodball.jp/archives/cat_50054208.html