土嚢作りのボランティアを行ってる場所の紹介です。

土嚢作りボランティア







 場所はスワンナプーム空港の敷地内にあります。
 タクシーですと空港までの高架橋を左に降りていき、信号を右に曲がります。
 バスで行く場合はまずエアポートリンク等で空港へ行き、空港1階でAかBのシャトルバスで終点まで行きます。そこの空港バスターミナルからCのバスに乗り換え、窓の外にでっかいトラックやシャベルカーや土嚢を作ってる人が見えたら、そこで降ろしてもらいます。
 ※トモさん、情報ありがとうございます。

 グーグルマップですと以下になります。地図がでかいので、+−で調節してください。

より大きな地図で 土嚢作りの場所 を表示

 到着するとテントが並んでおり、最初のテントに受付のようなテーブルがあります。
 そこで土嚢作りに来ましたと言うと軍手とマスクがもらえます。受付は何箇所かあります。
受付軍手







 喉が渇いたとき用の飲料水や、お腹が空いたときのお食事、甘いものが欲しくなったときのスイーツなど、無料で用意されています。
 お食事はちゃんと温かく、飲料水は冷たく冷えてます。
飲料水お食事






カオニャオ飲料水







 トイレも用意されています。
トイレ







 土嚢作りは色々な班に分かれて作業します。下の写真は袋班と紐班です。
袋班紐班







 食事班や袋班等はすでに担当が決まってるようで、僕達は基本的に土をスコップでかき出す土を袋に入れる、袋を持つ、紐を縛る、出来た土嚢を運ぶのどれかをやることになります。
土をかき出します土嚢運びます






土を袋に入れます土嚢作り







 基本的には24時間作業しております。涼しくなる夕方からの参加者が多いようです。土嚢作りの係りの方によると30分でいいから力になりますので、来てくださいとのことです。
 僕は次回は金曜日を予定しております。

 よろしくおねがいします。

シャベルカースワンナプーム空港