10月31日朝のタイ・バンコクのスーパーマーケットの様子です。

 10月31日朝は僕とっぴーの行動範囲トンロー→プロンポン→アソーク→ラマ4→サトーン→シーロムは浸水はありませんでした。

 今日は現在のバンコクのスーパーマーケットの品不足はどうなっているのか、レポートいたします。

 今回行きましたのは24時間営業のスーパーマーケット「フードランド・トンロー店」です。
 フードランド・トンロー店はトンローsoi8角のトンローエイトビル地下にあります。同じビルにはお馴染みの鮨忠が2階に入っています。
 ここでは主にウッドボールの割り物(オレンジジュースやウーロン茶等)の買出しに来ています。
フードランド入り口







 まずは気になる飲料水ですが、ドリンキングウォーターはすべて売り切れで、タイでは高いミネラルウォーターしか売っていません。
 ウッドボールで使っているポッカのウーロン茶も売り切れで今後どうしようかといった感じです。
飲料水コーナー







 ジュースのコーナーも入荷がないのか種類がだいぶ減ってます。ウッドボールでいつも使ってるオレンジジュースもなくなっており、仕方なく違う種類のオレンジジュースを購入しました。乳製品は豊富にありました。
ジュース類乳製品







 一時期姿を消していたカップラーメンですが、種類が少ないですが、復活してました。パンは普段通りたくさんありました。
カップラーメンパン







 野菜も少ないという話でしたが、今朝のフードランドは普段通りたくさん並んでいました。日用雑貨のトイレットペーパーも通常通りです。
野菜トイレットペーパー







 バンコク中心部はまだ浸水しておらず、直接的な被害はありませんが、まだまだ物不足が目立ち間接的な被害が続いています。
 特に飲料水がないのがつらいです。

 番外編としてコンビニ(今回はセブンイレブン)も状況も見てみます。

 僕とっぴーが毎日行っているのがセブンイレブン・シーロムsoi3店です。
 こちらも最近は飲料水がまったく売っていません。ついにコーラもなくなりました。なぜか僕がCMに出たイチタンは結構残ってます・・・
 カップラーメンも少なくなってます。奥に写ってるのは座って新聞を読んでる店員です。
ドリンクコーナーカップ麺







 コンビニも乳製品はたくさんあります。冷凍食品は非常食用にみんな買ってるのかほとんど空っぽです。いつもたくさんあるお弁当もまったくありません。
 パンコーナーですが、なぜか最近はクロワッサンばっかりです。
冷凍食品クロワッサン







 また気になるスーパーマーケットの状況も時々リポートしようと思います。

 よろしくおねがいします。